歌声合成つれづれ日記

歌声合成ソフト(VOCALOID・UTAU・CeVIO・Sinsy等)の零細カバー専によるブログです。

逆入手順で「時代を彩る流行歌メドレー」

人力刀剣乱舞の動画を投稿しました。

いわゆる「逆入手順」動画というやつです。

逆入手順動画は以前からやってみたくて、
ほんとは去年の就任記念日に、
1曲を皆で順に歌うスタイルを計画していたのですけど、
原音設定が間に合わずにお蔵入りになったのでした。
そういうわけで、今回、念願かなっての動画公開になります。

今回、既存曲のコピー&伴奏自作ということで、
なんだかんだで準備に半年以上をかけました。
まあ、その殆どは、男士さんの原音設定と、
伴奏の耳コピに費やしたのですが。
(という訳で、今回ちょっと調声が甘めです……。)

選曲については、幾つか案がありました。
既存のニコニコ系メドレーをなぞるのはありきたりなので、
オリジナルのメドレーを作ろうとは
早い段階から考えていたのですが。
その時の案は、以下の通りです。

・その年に流行った曲メドレー(新→旧)or(旧→新)
・TV CM曲メドレー(新→旧)or(旧→新)
嘉門達夫の替え歌メドレーの組み合わせメドレー

で、結局、一番上の案を採用したのでした。
でも、他のやつも別の機会にやってみたいですねえ。

なお、「その年に流行った曲」は、
このサイト等を参考にしました。

「年代流行」
https://nendai-ryuukou.com/

基本的にシングル売り上げランキングの高順位曲ですが、
2000年代以降はダウンロードランキングも加味しております。
単純にトップのものではなく、自分が解って好きな曲を選びました
あと、キャラに合いそうな曲、ということで差し替えた部分も
少々あります。

なお、コピーした曲で音源が購入できたものは
全て購入しました。
流石にアルバム単位ではなく、曲単位でですが。
そのくらいは、曲を使って遊ばせて頂いている者として
した方が良いかと思いまして。

個々の選曲とキャラについても語りたいのですが、
著しく長文になりそうなので、そこは割愛します。

(追記 2019/09/14)
動画にたくさんコメント頂けて、とても嬉しいです。
今回、実はわりとあちこちにネタを仕込んだのですが、
そこに反応いただけたことも嬉しかったですし、
思いもかけないところに反応があったことも嬉しかったです。

(追記2 2019/09/14)
実は。せっかく作ったメドレーなので、
伴奏とUST(UTAU用歌唱ファイル)を公開・配布して
他の方々にも歌って頂きたいなと思っています。

が、著作権管理団体の管轄内の曲を使わせていただいてるので、
権利処理のために私が取らねばならない手続きが少々煩雑なのと、
あと、私がちょっと別件の為こちらに時間を割けないこともあり、
公開・配布できるのはちょっと先になる見込みです。
「2019年内にできたらいいなあ……。」位の先です。

もし、データを使いたい方がいらしたら、ですが。
気長に待っていただけると幸いです。