歌声合成つれづれ日記

歌声合成ソフト(VOCALOID・UTAU・CeVIO・Sinsy等)の零細カバー専によるブログです。

Piece of Art

自音源「長月たまき」が配布開始から5周年を迎えました。
ご愛顧有難うございます。これからも宜しくお願いします。

今回は、英語VCCV音源で歌わせております。
USTは、ご好意で配布されているものをお借りしましたが、
一部ハモりパートは追加させていただきました。

実は。
この曲、もうちょっと早いタイミングで公開する予定だったんですよね。
去年の時点で既に絵も描きあがって、音も仕上がっておりました。
……が、他ごとが忙しかったりなんだりで公開タイミングを逸し、
このタイミングでの公開と相成った次第です。

原曲動画絵の再現は割とがんばりました。
が。線はなぞれても(なぞれてないですが)、
塗りがなぞれないんですよね。陰影とか濃淡とか。
絵描きとしてのへっぽこぶりを痛感いたしました。

さて。自音源の今後ですが。
やってみたいのは

・HANASU用VCVC
棋譜読みちゃん対応
・DeepVocal対応

……そんなとこですかね。
ほかにもやりたいことてんこ盛りなので、
時間の制約的にできるかはともかくとして、願望は持ってます。

日本語・英語以外の多言語対応も一時考えていて、
スペイン語・中国語・韓国語を少しかじった時期も
あったんですけどね……。
見事に挫折して、今に至ってます。
多言語対応されてる方何人か存じてますけど、皆さんすごいです……。